平成30年9月28日呉竹荘にて新入会員22名を対象に、青年部活動への積極的な参加意識の向上を図る目的として、新入会員後期オリエンテーション式典・懇親会が行われました。式典では、商工会議所青年部の理念と活動概要について説明を行い、各委員会における今年度の基本的な事業の取り組みを説明させて頂きました。それに続き新入会員へ青年部バッチの授与が行われました。エンジェルタッチ(AT:青年部内のネットシステム)の研修を行い、その後青年部役員との懇親会では、自己紹介、名刺交換、同好会PRなどを通じ、沢山の交流が生まれました。
会員委員会の小杉知弘委員長による「YEG宣言」で開会しました。
「綱領」朗読、「指針」「スローガン」唱和の後、山下副会長からそれぞれの内容説明がありました。青年経済人としてのリーダー資質を養うこと、地域の経済発展が自らの企業を発展させることに繋がる、また、豊かな社会の創造のため文化継承・新しい文化的創造が大事と説明があり、青年部活動での「綱領」「指針」「スローガン」の重要性について理解して頂きました。綱領・指針・スローガンの詳細についてはHPで是非ご確認ください。Http://www.hyeg.jp/about.html
塚本明寿会長の挨拶では、今年度のスローガン『実りある明日へ!繋げよう浜松YEG』への思いを中心に、常に青年経済人としての意識を持ち、時には立ち止まり綱領・指針を振り返り、より活力ある地域経済社会の実現に向け活動していこうと気持ちを伝えられました。また、33年目となる浜松YEG、強い志を持った先輩方の想いを受け継ぎ、地に足を付けた行動をし、YEGの組織運営を通じて自社の成長・発展に繋げていきましょう!と新入会員に向けた熱いメッセージでした。
バッチ授与式:塚本会長から一人一人バッジを受け取りました。これで正式に浜松YEGの一員となりました。
神谷監事より今までのYEGでの経験を通して、まずは活動に積極的に取り組んでみる大切さのお話を頂戴しました。YEG活動を通して地域貢献ができ、地域の発展あってこそ自社の発展があり、またその逆も同じことが言える。浜松YEGは300人超える団体なので様々な業種の仲間もできる。近くにたくさんの仲間がいることはとても大事な事。更にこの団体の中でリーダーをやることは自企業のも必ず役に立つ。この場を上手に使って自分の成長と、自企業の発展に活かしていってほしい。共に頑張りましょう!と、新入会員に温かなエールを送りました。
続いて、グループウェア勉強会です。青年部活動にとって必要不可欠な「AT(エンジェルタッチ)」と「会員データ」について、後期新入会員に説明しました。主管は研修委員会です。今回は例年とは違い、多くの研修委員会の委員に企画運営をしてもらいました。写真は総合司会の五明委員。吉川委員長の挨拶に続いて、日吉委員がATを、野口委員が会員データについて説明をしました。
「AT(エンジェルタッチ)」は青年活動のすべての案内が集まるクラウドです。やり方をきちんと覚えて、例会やその他の事業等へ積極的に参加してもらいたいと思います。また青年部内で共有されている「会員データ」は、それを見て仕事の発注が来ることもあります。充実した内容を書いておきましょう、という話がありました。わからないところは研修委員が個々にサポートし、後期新入会員全員が使い方をマスターできたと思います。
最後は藤本担当副会長の所見です。自分が青年部へ入会したころの話に続いて、「ATで期限内に参加する・しないの回答をすることは極めて重要であり、ATを活用して積極的に青年部活動を楽しんでください」と結びました。約70分間の勉強会もこれで終了、新入会員も疲れてきたころだと思います。ここから先は会場を移動して、懇親会が始まります。
懇親会乾杯:乾杯は神谷監事より。開会前に名刺交換もあり、和やかなムードで開会。神谷監事からは、青年部活動が自分の成長・企業の発展につながるので、懇親会では楽しく沢山の人たちと交流し親睦を深めましょう!との挨拶からいよいよ懇親会スタートです。
会員同士の名刺交換タイム:塚本会長は新入会委員と一人一人と会話を交わし、これから一緒に活動していく役員との交流、同期同士の交流も深められた楽しい時間を過ごしました。前期の時と同様、今回も新入会員に各委員会毎に同期幹事を決めてもらい同期の交流を深めていくことを約束しました。
壇上にて新入会委員の紹介、一人ずつ自己紹介の時間です。一人1分と短い時間でしたが、個性あふれるアピールで明るい方ばかりでした。
浜松YEGの同好会PRタイムでは、サッカー同好会・ゴルフ同好会・釣り同好会・海パン同好会・野球同好会・バスケットボール同好会・浜松研究会以上7つの同好会が、動画を使ったり、パフォーマンスを交えながら個性あふれるPRで懇親会を盛り上げ、同好会メンバーが増えるよう熱いPR合戦を行いました。野球同好会には、このPRタイムで新入会員から早速1名の入会が決まり壇上での紹介もありました。同じ趣味を持つ楽しい仲間を同好会では募集しております。委員会を超えた、新たな出会い、人脈が築けられる場となっております。
山下副会長からは、まず青年部活動に積極的に参加し、同期メンバーとの繋がり、仲間との繋がりを大切に自らの成長と自社の発展に活かしていってほしいとの言葉を新入会員へ送り、心のこもった熱い締めの挨拶となりました。
最後は全員での集合写真。新入会員の方、ご入会おめでとうございます。新しいメンバー22名が加わり、浜松YEGこれからさらに盛り上がっていきます。沢山の出会い、交流を通して新たな繋がりを大事に共に頑張ってまいりましょう!