平成30年9月21日(金)、「国際セミナー」が開催され、約90名の浜松YEGメンバーが参加しました。セミナーのテーマは、商工会議所青年部の指針にある「国際人としての教養を高めよう!」となっております。http://www.hyeg.jp/about.html
事業の海外展開に興味のある会員はもちろん、今後の展開を検討する会員も多く参加し、海外でのビジネスチャンスをより身近に感じられる内容でした。国際委員会は今年度、浜松YEGで初めて新設された委員会となります。浜松YEGの指針の一つでもある、「国際社会の一員であるべき 国際人としての教養を高めよう」を元に、これから多くの学びを行ってまいります。会場:浜松商工会議所10F・第BC会議室
大石委員により「YEG宣言」、「開会宣言」が行われました。
松下委員による「綱領」朗読、「指針」・「スローガン」唱和
塚本会長による挨拶:
商工会議所青年部の指針にうたわれている通り、国際社会の一員であるべき国際人としての教養を高めるため、今年度より青年部に「国際委員会」を設置いたしました。
今回のセミナーは、国際委員会が設置されて最初の事業となりますので、会員の皆様にとって良い学びの場となることを期待します。
鈴木委員長による挨拶:
東南アジアといわれる国が11か国ありますが、身近なようで意外と知らないことが多いのではないでしょうか?
今回の「国際セミナー」の第1部では、どんなビジネス展開がどこの国で可能性があるのか?第2部では実例を踏まえた、より実践的な講義を用意していますので、今後の皆様の参考になればと思います。
第1部は、「Get the chance in southeast asia」と題して、東南アジア11か国の概要、風土、経済状況について、国際委員会の委員メンバーによるプレゼンテーションが行われました。
プレゼンテーションの後には、東南アジアに関する筆記テストが行われ、勉強した内容を確認できました。
第2部は、「海外展開の最新トレンド」と題して、中小企業の海外での販路開拓支援をしている、エイグローブ株式会社代表取締役、小粥おさ美様を講師に招き、海外進出、販路拡大、人材マッチングなどについての講義を賜りました。
最新の実例を中心とした、大変実践的な内容となっており、中小・零細企業でも国境を越えたビジネス展開の可能性を実感できる内容でした。
質疑応答では、会員からの闊達な質疑に対し、丁寧にお答えいただきました。
小粥先生、ありがとうございました。
河原副会長による副会長所見:
地元企業を支える「青年経済人」として、今後の海外進出、または受け入れの参考になったのではないでしょうか?
最後に、第1部の最後に行われた、筆記テストの採点結果について、最高得点者の発表がありました。
今回は、「海外」のなかでも特に東南アジア地域に焦点を絞り、各国の経済情勢や、実例を踏まえた事業展開を学ぶことで、事業の海外展開をもっと身近に感じてもらう内容となります。
今までは、遠くて難しいイメージのあった海外事業ですが、アイデアと行動力次第で零細企業でも、新たなビジネスチャンスを開拓できる可能性を実感できるセミナーとなりました。浜松YEGでは11月に海外ビジネス視察の事業が控えております。新設年度の第1回目はベトナムとなります。ベトナムに赴きその土地の方が育ってきた生活・文化・考え方などに触れ、会員企業のの更なる発展を模索できる事業となります。視察終了後にはブログにてまた報告させて頂きますので、是非ご覧ください。